Wednesday, August 09, 2006

Double Wedding Ring


2004年の9月、急にダブルウェディングキルトが作りたくなりペーパーファウンデーション&ミシン ピーシングでトップだけ完成させて早2年もたっていました。

DWRって『Quilt』って感じがして、一度作ってみたかったんですよね。 

一度、中綿に80/20を使ってキルティングを始めたのですが、どうも針の通りが悪く感じられました。 今まで80/20で特に不都合はなかったので、きっと白のモスリンが針と相性が悪いのかと思い、キルティングを断念していました。

先日、ハンドキルティングのクラスを受けたお友達から、ポリだけど薄くて縫いやすく、その先生も使っているという中綿を教えてもらい、早速買ってきて、それを使ってキルティングをしたらサクサクと針が進みます。 今まではポリは敬遠してきましたが、これを使い出したらそんなこだわりは飛んでいってしまいました。 楽が一番。

次回そのお店に行った時に、私が買った中綿の名前をきちんと聞いておきます。

2 comments:

Takako said...

実はmidoriさんが参考にされたペーパーピーシングのテンプレート、わたしもプリントアウトして持っているんです。(旧HPで触れていましたよね)
でも私の場合はいまだにテンプレートのままですが(笑)

綿素材の中綿を使ったキルトは耐久性があるとか長持ちするとか聞いたことがあるけれど、ポリのほうが針の通りがいいっていうのもうなずけますね。
素材にしてもやっぱりキルターそれぞれのこだわりなのかなとも思います。

じゅん said...

やっぱりキルティングしやすかった??
うーんどうしよう。
私も今回は80/20を使ってキルティングしようかと思っていたんだけど...。
でもいつものコットン100%よりはましかなf(^^;)

ところで、中綿ってコットンの場合先に洗っている??
先生がコットンの時にはまず洗うようにって言っていたの~。
確かに80/20のBattingの袋にも書いてあったんだけど、今まで無視してました。
何を言っているのいまさら...と思われそうですがf(^^;)