Thursday, January 25, 2018

Patches of Blue Quilt Along

何も予定のない今日の午後はパンを焼きました。
ネットで美味しい食パンのレシピを検索していたら、東京、銀座にある"セントルザベーカリー"というパン屋さんの食パンが最高に美味しいというのを見つけて、そのレシピを探して(もしくは、それに似せた)作ってみたら本物に美味しい。翌日でも焼きたての柔らかさ。最近はもっぱらこのレシピで作っています。
この食パン、前日に湯種を仕込んだり、高加水のため生地がベタベタで捏ねるのが大変だったり手間がかかるけど、その甲斐はあります。

じゅんさんと一緒に始めるBOMのために注文した布が先週の土曜日に届いたので、

ちょうど雪で仕事が休みになった月、火の2日で最初のブロック
"Frost"を作りました。

ブログと本の両方を見ながらの作業に慣れなくてちょっと手こずり思いの外時間がかかってしまった。
ブログで、フォーパッチの部分の縫い代の倒し方を見せてくれているのですが、私はブロック全体の縫い代の倒し方を見せてもらいたいです。

4 comments:

じゅん said...

わー、美味しそうなパン。
手ごねで作ってるの??
食べてみたい!!

1つ目のブロック作られたんですね。
私は13日に注文した布がやっと先ほど届いたばかりです(涙)。
今ミシン周りがぐちゃぐちゃなので、明日から頑張ります!!

midori said...

このパンの時は、量が多いので最初スタンドミキサーで捏ねてその後手でこねてます。
是非挑戦してみて下さい。http://k-daidokoro.com/archives/1837 参考まで

その都度片付けないすぐにデスク周りとかいっぱいになりますよね。
このブロックだけでも部屋中が散らかりました^^;
順子さんがスタートするの待ってるよ〜

じゅん said...

レシピありがとう!!
今度頑張ってみるね。

やっとミシンとカッティングマットまわり片づけたので、明日頑張るね。
今日のうち日本見ておきます(笑)。

midori said...

いいね、いいね
楽しみに待ってるよ〜