Wednesday, September 14, 2016

フリーモーション


部屋の片隅に掛けたままになっているこのトップ、フリーモーションでキルティングすると決めたはいいけど、デザインが全く思いつかない。何かいいアイデアはないかとネットで検索するもピンとこなくて、先延ばしにしていました。
フリーモーションの本も買ってみた。


試行錯誤の結果、こんな感じでいくことに。


それを↓こんなふうに型紙作って


キルトトップに書き写すというなんとも面倒な方法で

私の使っているワークエリアの小さな普通のミシンでは、どこを縫っているのか分からないし、右に進むか、左に進むか、瞬時に先のことを考えながら手足を動かすというのがとても難しくて、だったら面倒でも下書きをしたほうが、私にはストレスが少ないのです。
縫い代が重なって厚くなっている部分や、手の位置を変えようとした時など、ミシン目がガタガタになってどうしても納得のいく仕上がりにならないです。
 

中心部分をどうしようか、只今思案中。

No comments: