Saturday, January 31, 2009

チューリップ

春先に咲くチューリップ、いつかは自分の庭に大量のチューリップを咲かせたいと思いつつ、ここ何年か後悔の繰り返し。
今年こそ念願のチューリップを植えようと、1月に入ってから近くの園芸店に行ったらチューリップの球根が見当たらない。
さすがにまだ売ってないのかなと思ったら、とんでもない、もう売ってないのでした。
仕方ないので、ネットで買おうと思ったら、ネットのお店も、いまから発送するのは今年の秋植え用だという。チューリップは、“早く植えつける”ということはなんとなく知ってたけど、まさか秋から初冬だったなんて。 勉強不足でした。

えっー!! また1年待つのぉ~? そんなのアリエンティ〜〜

そうだ! e-bayで買えないものはない。

昨日、e-bayで買ったチューリップの球根が届きました。100個
というわけで、明日は一日がかりで球根植えになりそうです。
果たして、ちゃんと咲くのか? 

Thursday, January 22, 2009

Farewell Quilt

じゅんさん@Bear Necessities との出会いは、2000年(?)じゅんさんが私の勤める会社に面接に来られたことがきっかけ。
じゅんさんの趣味がキルトと知り、私は同じ趣味を持つ人に出会えたのが嬉しくって、確か、私から電話をして半ば無理やりじゅんさんの家まで遊び行ったのが始まり。

じゅんさんのお陰でキルト作りの幅が広がり、そしてなにより友達の輪が広がったことにとても感謝です。
今までにも、日本に帰国する人を何人か見送ってきました。じゅんさんと私はずっと見送る側だと思っていたのに、じゅんさんも引越しになってしまった。寂しい・・


そして、そんなすっごくお世話になったじゅんさんのリクエストで作り始めたアップリケキルト
Terry Clothier Thompson のパターンを使った「Carnations」
パターンの説明文には「the carnation offers appliquers a true challenge with a glorious result.」とある。まさしくチャレンジです。


チャレンジ進行中



Tuesday, January 20, 2009

It's Snowing



久しぶりの“大雪”
ここNCでは、このくらいの雪で大ニュース。
もちろん学校はお休み。
会社は休みではありませんが、私のドライブテクで会社までたどり着く自信がないので、「様子を見る」ということで、事実上お休み。
予定外のお休みって嬉しいなー。
こんな日は、キルティングも進みそうです

Friday, January 16, 2009

What A Bright Idea!

悲しいかな、寄る年次には勝てず、夜の針仕事が少しずつつらくなってきました。 ピースワークなら、まだなんとか長年の勘(?)でできても、アップリケのような細かい作業は思うように針が進まないので、諦めていました。

そこで、思い切って買ってみました。 「OttLit」です。

私はケチなので、いざ買おうと決めても、店内でしばらく迷いましたが、買って正解です。よーく見えます。夜でも関係なく針が持てます。気のせいか、目の疲れも以前ほどひどくなくなりました。

ただ、デザインが無機質すぎます。はっきり言って、リビングに置くのには大きな抵抗を感じます。でも作業はリビングでやりたいし・・・しばらくは、見てみぬフリをするしかありません。

Wednesday, January 14, 2009

3ヶ月ぶりに浮上しました。

9月から放置のブログ・・すでに年が変わり1月も半ばになっていますね。

すっかりペースは落ちましたが、キルトから足を洗ったわけではないので、
また細々とアップしていこうかなと思う次第です。

まずは、仕上げたままになっていたScrap Quiltをキッチンにかけてみました。


そして、今は1日からスタートしたアップリケに取り掛かっています。超ハイペースで進行中。