Sunday, July 29, 2007

Libertyville

先月高校を卒業した息子が、毎週末のように泊まりにいっていた親友のお母さんに、ざんざんお世話になったお礼の気持ちを込めて作ったキルトです。
独立記念日前に作ったので、ModaのLibertyville 5 inch charmを使いました。
6月に友達のバースディプレゼントを作ったその後すぐだったので、同じデザインにしちゃいました。
このデザインだと、キルトを作らない人には、「大変そう」に見えるかな?って・・・・
ピーシングもキルティングもミシンなので、2・3日で仕上げたのですが、それにしてもかなり大雑把なキルティング。 (^_^;)

Wednesday, July 25, 2007

レース編み

レース編熱も少し下火になったのですが、たまに手がムズムズとしてきます。
しかし、どうもレース編みのセンスがないようで、網目(の大きさ?)がキレイに揃いません。特に、「長編み3目一度」の最初の長編みのループが大きくなってしまう。 なんど練習してもコツがつかめなくて、編む作業は楽しいけど、出来上がなんともガッカリです。

このドイリーは、こちらのサイトで見つけたものです。
http://www.angelfire.com/folk/celtwich/
このサイトにはたくさんパターンがあって、しかも掲載されてる完成品の写真の古臭さがなんとも気に入っています。
このドイリー、一部編み方の説明がどうしても理解でず、勝手に解釈して編み進めてしまいました。

なぜか、パイナップルパターンに惹かれる傾向があります。

Saturday, July 21, 2007

キルティングバッグ



日本に住む母のリクエストで作ったキルティングのバッグ3点セット。
前回作ったバッグは、『持ち手が短かった』とクレームがあったので、今回は持ち手を長~くしました。
私の母は、決してお洒落ではありませんが、“とっかえひっかえ”なところがあります。
日本なら、お手軽価格のものから高級なものまで、豊富な種類のバッグがあるんだから、自分の好きなものを買えば?・・と思いますが、どうも “人と違うもの” を持ちたいようです。
かと思うと、流行りモノにはすぐに飛びつくところがあります。 

それにしても、私はこーいった小物類を作るのは苦手です。 


Thursday, July 19, 2007

Patriotic

普段、布選びや部屋の飾りなどを選ぶとき、 Patriotic なデザインにはあまり惹かれません。

今年6月に高校を卒業した次男が、Marine に入隊しました。 卒業式の次の日に、12週間のトレーニングに出発しました。
日本では、「ビリーズブートキャンプ」というダイエットが流行っているそうですが、次男はただいま本物の"Boot Camp"の真っ最中。 トレーニング中は電話もできないので、手紙で様子を知らせてくれるのですが、トレーニングも半ばに入り、精神的に弱っているようで、弱音もチラホラ・・・ 18歳の子供(?)には理不尽なことも多いのでしょう。
“がんばれ!”以外にかける言葉ないです。

そんなわけで、息子の意思を尊重し、また彼の夢が実現するよう願いを込めて、Patriotic なものも少し取り入れてみようかな、なんて思うようになりました。

上の写真は、左のNeadlepointのキットを作って、周りにフェルトを貼り、Dollar Shopで買った1ドルの 額に収めたものです。



ちなみに、今日本で流行っている
「ビリーズブートキャンプ」のビリーさん、どこかで見た顔だな~と思ったら、10年近く前に西海岸に住んでいたころ流行っていた「Taebo」 のビリーさんと同じ人だったなんて~。 日本でも売れちゃってスゴイですねぇ。 日本ってほんと面白い国だわ。

Monday, July 16, 2007

プレゼント


先月、友達のバースデイパーティがありました。
ご主人から招待をいただいて、実は、“サプライズパーティ”だというのです。もちろん喜んで出席の返事をしましたが、さて、困ったのがプレゼント。
サプライズパーティなので、本人に聞くわけにもいかず、かといって彼女の趣味が今ひとつ分からなかったので、無理やり私の趣味をプレゼントにしました。
家にあったHSHの残り布を使い、ミシンでダーッと作りました。
ミシンは、早くていいわ~。
クラフトやキルトに興味のない人にしてみたら、「手作り=貧乏ったらしい」という印象かな?? 結局は自己満足のような気もしますが、
でもいいんです、私はもう、自分の趣味を無理やり人に押し付けても良い年齢ですから・・・



Saturday, July 14, 2007

蓮と睡蓮

今年初めて蓮の花が咲きました。
主人が2年前に植えたのですが、去年はつぼみをつけただけで、開花する前になぜか枯れてしまいました。
今年もたったのひとつだけのつぼみを付け、何とか開花してくれました。
蓮の花は、3日間だけ咲くと聞いていましたが、本当に4日目には花びらが散ってしまいました。




こちらは、池に咲いた睡蓮です。
朝咲いて、午後には閉じてしまうシャイな花です。

再スタート(?)


昨年の11月からストップしていたブログ、
ずっと見て見ぬふりをしてきましたが、
勇気を持って開いてみました。
パスワードを忘れるくらい放置していたのに、
今さら・・って気しますが、キルトにこだわらず
日記代わりに、もう一度始めてみようと思います。