Wednesday, July 25, 2007

レース編み

レース編熱も少し下火になったのですが、たまに手がムズムズとしてきます。
しかし、どうもレース編みのセンスがないようで、網目(の大きさ?)がキレイに揃いません。特に、「長編み3目一度」の最初の長編みのループが大きくなってしまう。 なんど練習してもコツがつかめなくて、編む作業は楽しいけど、出来上がなんともガッカリです。

このドイリーは、こちらのサイトで見つけたものです。
http://www.angelfire.com/folk/celtwich/
このサイトにはたくさんパターンがあって、しかも掲載されてる完成品の写真の古臭さがなんとも気に入っています。
このドイリー、一部編み方の説明がどうしても理解でず、勝手に解釈して編み進めてしまいました。

なぜか、パイナップルパターンに惹かれる傾向があります。