Tuesday, February 07, 2017

Quilt Frame

去年の私の誕生日に、旦那さんが(頼んでもないのに)こんな↓キルトフレームを買ってくれたので早速試してみたのですが、私にはちょっと向いてないみたい。
 
トップと裏布にしっかりアイロンをかけて、サンドイッチにしてからさらにアイロンをかけてピーンとした状態でしつけをしたのに、キルティングをする時にフープをぐるぐる回すし、フープを付けたり外したりしてるうちにキルトがぐちゃぐちゃになってしまいます。
特に、格子のキルティングの場合、フープを頻繁に動かすのが面倒。フープの中で完結するキルトデザインだったら問題ないのかも。
 
そこで、"quilt frame diy"でネット検索したら、良いアイデアを紹介しているサイトをみつけましたよ。
 
両端の台は、Sewhorseや箱とかでもいいけど、IKEAのFINNVARは高くしたり傾斜もするので便利です。
 
 
 
今住んでいる家の近くにIKEAがあってラッキーでした。
 
↓こんな感じでセットして、キルティング作業しています。
 

No comments: