Monday, February 09, 2015

薬膳

今日は、月1で参加している薬膳の日でした。漢方の話を聞いてお料理も習うというもの。

先生は中国の方で、中国の医大を出られた漢方医。日本で長年漢方医として働いていて日本語も堪能で優秀な方なのに、気取りがなくて普通の主婦感覚でワイワイお喋りできて楽しい集まりです。

今日作ったのは「土鍋煮込肉団子」で、漢方は“気”のお話。
漢方(中医学)のお話は、日本人にはスーッと入ってきますね。



八角や桂皮を使うので、私は苦手かも・・と思ったけど、それほど匂いも気にならず美味しくいただけました。 


家に着いてからは夕飯用のパン作り。今回はベトナムサブのパン。アメリカでベトナムサブって言ってるサンドイッチはバインミーということを、今回レシピを探してて初めて知りました。




なますもパクチーも苦手なので、中は普通にグリルしたチキンを挟んでいただきました。
食べられなくもないけど、

うーん、もう少し軽めでカリッとなるように改良が必要なようです。

2 comments:

じゅん said...

おぉ~薬膳を教えてくれる方がいらっしゃるんですね。
いろいろ教えてもらったら、うちに来たときに作ってね(笑)。

midori said...

へへ・・(^_^;)
ここだけの話、薬膳とは名ばかりで、普通の料理とあまり変わらない気もします。
お喋りがメインかな(^O^)