Monday, February 16, 2015

FOR ELLEN

今日は、もしかしてこの冬一番の寒さかも。
午後五時現在の気温が28F(-2C)、予報通り白いものがチラチラ降り始めました。いままで暖かい日が続いていたので、余計に寒く感じます。


あとちょっとでバイアスが足りなかったアップリケを終わらせました。
今まで苦手意識のあったエコーキルトにしてみたところ、これはこれでOKな感じでした。


この本の中にあった“FOR ELLEN”というもの。



我が家は7羽のニワトリを飼っていて、そのうちの6羽が雌鳥。



 雌鳥が毎日せっせと卵を産んでくれるので、使わないとどんどんと卵がたまってしまう。
たまに、卵をたくさん使う料理のレシピを検索して作っているのですが、今回はキッシュに挑戦。
今までに作ったキッシュのレシピは、とけるチーズとかピザ用チーズとなっていたので、いつもモッツアレラチーズを使っていたのですが、今回見つけたレシピはグリュイエールチーズを使うもの。(このレシピで、私は生まれて初めてグリュイエールチーズというモノを買いました)
チーズの他にヘビークリームやら卵と高カロリーだけど、お味は抜群でしたよ。



2 comments:

じゅん said...

あれ~私コメント入れてなかった...。
完成おめでとう!!
渋くて素敵~。

本になんか見覚えが...と思ったら、AmazonのWish Listに同じ方の別の本を入れたままになっていました。
Country Elegance: Cotton and Wool Projects from the Quilted Crow Girlsというものです。

midori said...

この本お勧めですよ。これの前は、ウールのアップリケパターンを使って布で小さなタペつくったし、次もまたこの本から作ります