Thursday, February 05, 2015

天然酵母のパン

仕込んでから約24時間たった生種が大丈夫そうだったので、昨日プルマン焼きました。



朝10時ころに生地の捏ね上げして(生地をこねるのはブレッドマシーン)一次発酵スタート。

天然酵母の短所は、発酵に時間がかかること。これが美味しさの秘訣なのかもしれないけど、時間の予測が難しくてね。 
部屋のなるべく暖かいところに置いて夕方6時にやっと1次発酵終了、それから成型、2次発酵させて、ようやくオーブンに入れたのが夜9時。

レシピでは、400Fで40分となっていたけど、なんか温度が高すぎる気がして、途中で温度を375Fにさげてみけど、焼き上がりちょっと濃かったみたい。 
一番美味しい焼き立てを食べたかったけど、我慢して今朝いただきました~
やっぱり美味しい。麹の甘みかな? 
ちょっとしっとり感に欠けるので、トーストにするのが最高です。


そして、BMOの#2ブロックのピース作り。昨日一日けっこう頑張ったけど、全部のピースは作れなかったので、今日その続きをして(;_;)、昨日と今日の2日かけてピースの準備完了。明日から縫い付ける予定です。



2 comments:

じゅん said...

美味しそうだね~。
前みたいに近かったらいつでも食べにいけるのに...残念。

#2も着々進んでいるね。
昨日私も型紙写そうと思ったら、ライトがなくって(ぶーちゃんが別のところで使っていたらしい)、写し損ねました(涙)。

midori said...

美味しいよ~(自画自賛)せめて日帰りできる距離だったらね。そうなるのを、密かに期待してるんだ。
ペン、ハサミ、アイロンなどの道具がでてる間にどんどんとやっつけておこうと思って・・