Friday, December 24, 2010

Baltimore Album Quilt


とうとう未知の領域に手を出してしまいました。
と言うのは大げさですが、長年気になっていたBaltimore Album Quiltにチャレンジすることにしました。

ボルティモア・アルバムキルトとの出会いは1990年。偶然買ったキルトジャパン誌上で特集されていたボルティモアアルバムキルトを初めて目にしてから20年。 もうそろそろボルティモア・アルバムキルトにチャレンジしても大丈夫なような気がしてきました。

ようやく作りたい気持ちが熟したものの、さてどんなパターンで作ればいいのやら・・・

私が持っている本「The Best of Baltimore Beauties, Part II」から自分が作りたいブロックを選んで作ることを考えたものの、ボルティモアアルバムキルトは、ブロックの配置によるキルト全体のバランスの良さが大切だと思っているので、単に好きなブロックを並べてもまとまりのある作品になるとは思えない。

あれこれとネットで検索、検索そして検索する日々が続き、迷って迷って挙句に私が行き着いたパターンがこちら↑
http://www.baltimoreapplique.com/purchase.html#emh こちらからオーダーできます。
(訂正:今、サイトを見たら私が買ったパターンはSoldOutになっていました。)

ちなみに、ギリギリまで悩んでいたのがこちら↓
http://www.baltimoreapplique.com/russell.html こっちも素敵なんです。



そして、お時間がある方は是非このブログを見て欲しいです。

スクロールダウンすると、彼女がデザイン・作成したボルティモアが現れると思います。
これからボルティモアを始めようとしている私にはショッキングな作品・・・(^_^;)アセアセ...

2 comments:

じゅん said...

ひょぉーこんなすごいBaltimore Album Quiltに挑戦されるんですね~。
はぁう~、私はやりかけてほったらかしにしているBaltimore Quiltがありますが、いつ終わらせるんでしょうね。

リンクしてあるブログ見てきました。
本当にあ~ってため息が出そうな...。
それにしてもすごそうなおうちですね...(笑)。

midori said...

実は、届いたパターンを見てすでに若干の後悔が。
ピースの数が多くてしかも小さい。

じゅんさんも、そのほったらかしにしているボルティモア再開しましょうよ~
ねっ?