Tuesday, January 03, 2017

William and May Sampler Quilt

2017年
明けまして、おめでとうございます。
ミネソタで迎える初めての冬、毎日寒くて出かける気になりません。

The magic of Christmas. トップを繋げました。

私もじゅんさんと同じセッティングをチョイス、ボーダーのトライアングルも無し。
一番ブロックが引き立つような気がします。

さて、さかのぼること去年の夏、どうやってたどりついたのかもう思い出せないのですが、ネットで見つけた
William and May Sampler Quilt に一目惚れ。
私が見つけたサイトは本来Block of the month として載せていたのですが、毎月$29.99で13ヶ月 ということは$389.87. 高っ‼️
とりあえずパターンを注文したら、使っている布のリストが入っていたので自分で布を買ったらいくらになるかざっと計算したらBOMより安く上がりそう。
使うのはほんのちょっとなのに、注文できるのがミニマム1/2ヤードとか、必要以上の注文になったけど、それでも結局トータルで$200以下で、しかも布がたくさん手元に残る。
で届いた布がこちらで、


この布が届いたのが7月の終わり、それからスタートして、実はもうブロックは出来てて、今日は、ブロックを縫い合わせる前に洗って干しています。


4 comments:

じゅん said...

わーブロック繋がったのね。
緑が入っているとだいぶん雰囲気違うね。
なんかこのほうがクリスマスっぽい。

で、何々こんなことやっていたの??
そうか~キットで買うより安くつくのか...。
アップリケのものとかちょこっとしか使わない、布の種類がたくさんいいるときはもしかしたらキットのほうが楽かな?って思うんだけど、実は布集めるのが大変なだけなのか?

で、ブロックつなぐ前に洗っているのね。
ボルチモアの時には参考にさせていただきます。

やまぺん said...

midoriさん、明けましておめでとうございます。
ミネソタでの初の冬越え、きびしそうですね~。風邪ひかないようにしてくださいね。

にしてもですよ、「この期間で?!」って声出ちゃうほどの勢いでの制作活動、相変わらず早い!
それも、お得意分野のアップリケですね♡
またこちらも楽しみです。

midori said...

じゅんさん
手元にあったクリスマスの布がFat Quarterだったので、4色になった次第です。なにも考えず始めちゃったから。

確かに、布を集める手間を考えたらキットのほうが楽だけど、さすがに100ドル以上も差額があったので。

前もってお湯で洗ったけど、完成してから洗ってもし色落ちしたらって思ったら怖くなって、修正のきく間に洗いました。
じゅんさん、ボルチモアがんばれ~

midori said...

やまぺんさん

あけましておめでとうございます。
毎日、氷点下で寒いです~ 
ほとんど毎日出かけることがないので、仕事のように頑張っちゃった。
内職のような作業で、つい夢中になってしまいます。