Monday, June 27, 2011

Scalloped Edge

今キルティング中のWholecloth Quiltの周囲はScalloped Edge。バイアスでの縁取りではなく、裏・表の布を内側に折込んで縫い合わせていく方法。 

キルティングはまだ100%終わってませんが、エッジング作業開始しました。
かなり根気が必要な作業で、私の場合、長時間続けていると縫い目が雑になってくるのが分かっているので、無理をせず嫌になったら手を止めながら3日かかってようやく3/4が終了。

さて話変って、

今週の木曜日からワシントンDCに行きます。(宿泊はMaryland)車で行くので、今回も旅のお供を用意しました。

Small Quilts with Vintage Charm by Jo Mortonの本から
『Sarah's Album Cross』を参考として選び布をカット。


なかなか出番のないCharm Packを使うことにして、なるべく布の好き嫌いをしない、少しくらい配色が悪くても気にしないと決めて、とにかく布を使い切ることが今回のプライオリティ。

旅行中に全てのブロックが縫えるとは思えないけど、もし万が一縫い終わってしまった場合を考えて、いちおうサッシングも用意するために候補の布にブロックをな並べて感じをみたところ。



茶色の布のほうが好きだけど、サッシングとしてはグリーンのほうが収まりがいいような気がしたので今回はグリーンを選択。

この旅行での一番のお楽しみは、念願のDARミュージアムに行くこと。
果たしてどんなキルトが展示されていいるのか楽しみ。

Friday, June 24, 2011

Wholecloth Quilt

どこもかしこも中途半端な我が家。
ようやく、まさにようやく、裏庭の池回りに目隠しフェンスをつけてもらいました。


ダンナが作りたくて作った池なのに、池周りの整備などは仕上げないで長らく放置したままの池に今年もキレイな睡蓮の花が咲きました。
池も水草が繁殖しすぎているのでおそらく酸欠状態。


フレンチアンティークキルトをイメージしたWholecloth Quilt 私のイメージしていたものとちょっとと違う~
さらに、キルト糸をブルーにしたのがいけなかったのか、肝心のキルティングラインがよく見えない。

不毛に思えるキルティング作業で悲しいですが、まだまだ続きます。

Sunday, June 05, 2011

Quilt Show

Peace Collegeで開かれたQuilt Showに行ってきました。
興味をひいた作品のみランダムにカメラに収めてきました。











思わず見とれてしまった作品↓


そのサイズ,
なんと20inch×20inch



どうぞ細部をご堪能ください。



日本人の方の作品


Kinkoさんの作品でした~

Thursday, June 02, 2011

French General


先週末にオーダーした布が届きました。
French Genral by Moda
只今、洗濯中。

私のお気に入りの本から選んだ“Roses and Feather”というWholecloth Quiltになる予定。
すでにパターンを拡大コピーして厚紙で手作りテンプレートも作ったので、
布が揃ったところで準備完了。
これからしばらくは、肩こりと戦いながらキルティングの毎日となります。