Monday, May 30, 2011

すっかり真夏

ここのところ30度超えの暑い日が続いています。今日は35℃を超える予報。
せっかくいい感じに育っている葉物が暑さでダメにならないか心配。

葉大根

水菜

とっとと収穫して、念願の大根の葉っぱとちりめんジャコのごま油炒めを作ります。


突然思い立って作り始めました。

今までずっとニードルターンでアップリケをしていたけど、カーブのピースは周りを縫ってテンプレートを置き、糸をぎゅっと絞ってアイロンをかける方法に変更。 小さいピースを一つ一つ縫うのは大変だけど、納得の仕上がりになります。ただし、この方法にすると、アイロンボードが焦げてすぐに汚くなりますが。

4 comments:

じゅん said...

もう30度越えなの??
って、こっちも今日は30度近くまで上がって、暑かったです。
でもね、今頃松の花粉がすごいんですよ、こっちは。
松花粉アレルギーじゃないと思うんだけど、ぶーちゃんも私も今は大変です。
特にぶーちゃんはひどくって目はまっかっか、鼻をかみすぎて鼻血出しています(苦笑)。

ところで、またまた素敵なアップリケ作っているんですね。
はぁ~やっぱり実物が見たいです。

midori said...

今年NCの花粉はそれほどでもなかったんですよ。
アレルギーは突然反応するんですよね。
私は、鼻うがいで症状が軽減しました。慣れないと最初はつらいけど、鼻うがい専用のポットや溶液使うと楽です。

手持の布だけでの色あわせは大変。
HSHのときの布って黄色系がないのよ~

yama-pen said...

今朝、NCの予想気温が98度になってましたね。 暑いんだろうなー、いいなー。
って思いながら毎日自分が住んでるところとNCとの気温を比較するのが日課になってます。

先日教会系の方が作っている貸し農園らしきところの農作物をみたんですが、コチラはほうれん草やキャベツを植えて間もなく、という感じでした。 
トマトの苗もまだこれからって感じで。
一緒にみたottoとNCでは6月には収穫してたよね?って話しました。

ちなみに、ここら辺ではイチゴ狩りというのはないみたいです(涙)
毎年、ジャム作り楽しみにしてたのになー。

midori said...

yama-penさん
そうそう、去年キュウリの苗をいただいたの6月でしたよね。
そちらではトマトもこれからですか?
実る前に夏が終わっちゃう~って感じですね。
是非、是非イチゴ摘みに来てくださーい