Sunday, April 24, 2011

種まき

なんちゃってガーデニングに挑戦。

近くのアジア系ストアーで欲しい野菜の種を売っていなかったので、ネットで見つけた北澤商会で種をゲット。(Kitazawa Seed Co.)http://www.kitazawaseed.com/index.html

キュウリ・枝豆・トマトの種を1週間ほど前にまき、

キュウリ・順調に発育中


枝豆・一部発芽開始


トマト(桃太郎)ひょろひょろの芽が発芽
トマトの種まきは適期を逃すと、病気にかかり易いそうです。
種から育てるには時期が遅かった可能性あり。


こちらは、20日にスタートしたカイワレ大根。
種が古いため、発芽率が悪そう


バジル
近くのホームセンターで買ったもの

この他に、
欲張って、水菜と葉大根の種もまいてみた。
でも育て方が分からないので、それぞれの育て方をネットで勉強しながらの試行錯誤。


4 comments:

じゅん said...

おぉ~たくさん種まかれたんですね。
midoriさんが買われたサイト、前にLeaさんから教えてもらった所でした。
うちのほうでは、まだ種蒔くの早そうなので、まだ買ってないんですけどね。

私はにら、紫蘇、みぶなに挑戦してみたいな~と思っています。
そして何時かは、大根、白菜、キャベツ...って、私ではなく、ぶーちゃんにやらせるつもりです(爆)。

midori said...

種、韓国スーパーで売ってないかな?
NHは白菜、キャベツに適しているかもしれないですね。
でも、葉物につく虫は大丈夫?

私もピッツボロに引っ越したらもう少し手を広げてみようと思ってます。
そして、いつか自分で作った大豆でお豆腐を作るのが夢。(無謀)

yama-pen said...

いいなぁ。畑で家庭菜園にお庭にはお花。
うちはコチラではポーチも無ければ庭もなし。寂しいですね。
あんまり寂しいからとこの間球根のチューリップを買ってきたけど、一週間で枯れちゃった。
midoriさんのページ見て楽しませてもらおうかな!

midori said...

私もよくお店で鉢植えを見てキレイだなーって買ってきては枯らしてます。
今回の種もまいたはいいけど、ちゃんと実になるのか自信ないけど、順調に育ったら写真アップしますね~