Thursday, March 26, 2009

Pyrex

今、Pyrexがマイブーム。
先週末の戦利品がこれ↑。特に、自分が生まれたのと同じ年代の物だったりすると、つい手が出てしまう。
「こんなもの買ってどうするんだ?」という葛藤と戦いながらも、次の狙いはピンクだ。

Tuesday, March 17, 2009

完成その2

がんばって超特急で仕上げたくせに、完成してから2週間も放置してしまった。
依頼主のじゅんさんにもようやくお送りしたので、こちらに画像をアップ。
現在のところ、若干、燃え尽き症候群気味。
う~ん、次は何を作りましょうか。

Saturday, March 14, 2009

完成-その1

出来上がったら気が済んでしまい、しかも、特に用途があるわけではないので、すっかり忘れていましたTinCan。
とりあえず完成。
作ってみての感想・・
外側に張る布選びにけっこう悩んだ。私の手持ち布は、Quiltを前提にした布が多いからかな?
中に張る布も、なんでも良さそうで、これまたなかなか難しい。
布を張ったり、レースを着けたりの工作過程で、ノリがベタベタまとわりついて、イラッとすること数回。
私にはこーゆう細かい作業は向かないのかも・・・







Thursday, March 05, 2009

HOUSE ON RABBIT HILL

クロスステッチの基本も知らない初心者のくせに、どうしても何か作りたくなり、会社帰りにクロスステッチのお店に立ち寄ってしまった。

ところが、期待したほどチャートの種類がなく、無駄に店内をウロウロして時間ばかりが過ぎ、このまま何も買わずに店を出るわけにはいかないぞモードに突入。
それでも、なんとかチャートを選び、必要なフロスや土台はお店の人に探していただくことに。
フロス、私が見慣れているDMCのものと違い、もしかして手染め?
“高そう”しかも値段が書いてなく、内心ドキドキ。

土台に使う布、
これね、と出してくれた布「マス目がないんですけど・・」

モデル作品は、“32 Ct. 2 strands floss over 2 threads of linen”だそうです。

どう考えても、初心者の私に マス目のない布は無理。お店の人も察したのか、16Ctでもいいわね、とナ~イスなサジェスチョン! ということで16 Ct. のAidaという布で代替。

こちらが、しめて$29.87のお買い物 ↓

絶対に仕上げてみせる!($29.87も使ったんだから)