Thursday, March 05, 2009

HOUSE ON RABBIT HILL

クロスステッチの基本も知らない初心者のくせに、どうしても何か作りたくなり、会社帰りにクロスステッチのお店に立ち寄ってしまった。

ところが、期待したほどチャートの種類がなく、無駄に店内をウロウロして時間ばかりが過ぎ、このまま何も買わずに店を出るわけにはいかないぞモードに突入。
それでも、なんとかチャートを選び、必要なフロスや土台はお店の人に探していただくことに。
フロス、私が見慣れているDMCのものと違い、もしかして手染め?
“高そう”しかも値段が書いてなく、内心ドキドキ。

土台に使う布、
これね、と出してくれた布「マス目がないんですけど・・」

モデル作品は、“32 Ct. 2 strands floss over 2 threads of linen”だそうです。

どう考えても、初心者の私に マス目のない布は無理。お店の人も察したのか、16Ctでもいいわね、とナ~イスなサジェスチョン! ということで16 Ct. のAidaという布で代替。

こちらが、しめて$29.87のお買い物 ↓

絶対に仕上げてみせる!($29.87も使ったんだから)