Saturday, August 23, 2008

Rose of Sharon

アンティークキルトです。c.1850 86 x 86 probably Pennsylvania
私が参考のために、ちょこちょこ訪問する『Rocky Mountain Quilts』というアンティークキルトショップのサイトから拝借しました。
このサイトには、私の作りたいキルトが満載。以前作った、チューリップのアップリケキルトも、このサイトからのパクりです。

次は、この『Rose of Sharon』に挑戦しようと思っています。
まずは、布をそろえるところから始めるのですが、これがまず挑戦ですね。
実際に作る作業より、気に入った布を探すほうが難しいかも。

ブロックがどのくらいのサイズになるのか考えてみました。
もし、仕上がりを86インチするとして、ボーダー幅を6インチx2とすると、ひとつのブロックの対角線の長さが36インチになりますね。

さて、ここで問題。
対角線の長さが36インチの正方形の場合、各辺の長さは? 
(つまり、底辺の長さが36インチの直角二等辺三角形の他辺の長さってことです)

たまには、数学で頭を使わないとね!
キルト作りもけっこう頭を使います。