Monday, May 30, 2011

すっかり真夏

ここのところ30度超えの暑い日が続いています。今日は35℃を超える予報。
せっかくいい感じに育っている葉物が暑さでダメにならないか心配。

葉大根

水菜

とっとと収穫して、念願の大根の葉っぱとちりめんジャコのごま油炒めを作ります。


突然思い立って作り始めました。

今までずっとニードルターンでアップリケをしていたけど、カーブのピースは周りを縫ってテンプレートを置き、糸をぎゅっと絞ってアイロンをかける方法に変更。 小さいピースを一つ一つ縫うのは大変だけど、納得の仕上がりになります。ただし、この方法にすると、アイロンボードが焦げてすぐに汚くなりますが。

Friday, May 13, 2011

庭仕事>キルト

5月13日午後7時半、外は大雨が降っています。
日中の紫外線を避けるために、夕方日が落ちてから庭仕事をしようと思ったけど今日は無理そうです。 
あまり雨が続くと、せっかく地植えしたキュウリの苗が心配。野菜を育て始めてからお天道様のありがたみがよく分かります。

ずっと庭仕事ばかりしているわけではないのですが、キルトのほうはすっかりスローペースになり、ボルチモアは今のところこんな感じです。






それぞれのブロックにまだ手を加える必要があるのですが、もう少し他のブロックを仕上げてから全体のバランスを見ながら完成させる予定です。