Sunday, April 24, 2011

種まき

なんちゃってガーデニングに挑戦。

近くのアジア系ストアーで欲しい野菜の種を売っていなかったので、ネットで見つけた北澤商会で種をゲット。(Kitazawa Seed Co.)http://www.kitazawaseed.com/index.html

キュウリ・枝豆・トマトの種を1週間ほど前にまき、

キュウリ・順調に発育中


枝豆・一部発芽開始


トマト(桃太郎)ひょろひょろの芽が発芽
トマトの種まきは適期を逃すと、病気にかかり易いそうです。
種から育てるには時期が遅かった可能性あり。


こちらは、20日にスタートしたカイワレ大根。
種が古いため、発芽率が悪そう


バジル
近くのホームセンターで買ったもの

この他に、
欲張って、水菜と葉大根の種もまいてみた。
でも育て方が分からないので、それぞれの育て方をネットで勉強しながらの試行錯誤。


Sunday, April 17, 2011

竜巻

陽気が良くなってきたので、庭仕事をする時間が増えてきて針を持つ時間が減ってきました。

ただ、昨日は大荒れの天気で、このあたりでは珍しく竜巻が発生して、私の住む家からそう遠くないところで大きな被害がありました。 
今まではテレビの警報を人事のように聞いてましたが、これからは真剣に耳を傾ける必要がありそうです。 
日本の地震のように、近年の自然災害は“想定外”ということが多い気がします。


さて、ずっとボルティモアアップリケだけだと達成感が得られないので、途中でストップしていたこの↓キルトのトップを仕上げましした。

そして、キルティングの途中でストップしていたこのスクラップミニキルトのキルティングを終了。
サイズは、20インチ×20インチ


長年使っていたデジカメの画面が壊れてしまい、被写体が見えない状態のままずっと勘で撮っていたのですが、とうとう色写りも悪くなってきたようです。



Thursday, April 07, 2011

ケーキ教室

初めてケーキ教室というものに参加。

家にこもる生活が続き、少し人と繋がりたくなったというのもあり、思い切って申し込んでみました。(自称、お付き合い恐怖症)
今回の参加者は私を含め4名。皆年齢が近いせいか、初参加にありがちなアウェイ感もなくスタートから和気あいあい。

今回の作品は『タルト・フリュイ・ルージュ』イチゴのタルト
初回から大好きなケーキでラッキー☆
タルト、ビスキュイ(スポンジケーキ)、カスタードクリームという3工程があり、難易度としては若干高め。

大事なコツは抑えつつ、オシャベリに花を咲かせながら完成したのがこちら



イチゴの並べ方にセンスがないので(私が並べました(^_^;))見た目はいまひとつですがお味は最高!
大変美味しくいただきました。