Monday, June 27, 2011

Scalloped Edge

今キルティング中のWholecloth Quiltの周囲はScalloped Edge。バイアスでの縁取りではなく、裏・表の布を内側に折込んで縫い合わせていく方法。 

キルティングはまだ100%終わってませんが、エッジング作業開始しました。
かなり根気が必要な作業で、私の場合、長時間続けていると縫い目が雑になってくるのが分かっているので、無理をせず嫌になったら手を止めながら3日かかってようやく3/4が終了。

さて話変って、

今週の木曜日からワシントンDCに行きます。(宿泊はMaryland)車で行くので、今回も旅のお供を用意しました。

Small Quilts with Vintage Charm by Jo Mortonの本から
『Sarah's Album Cross』を参考として選び布をカット。


なかなか出番のないCharm Packを使うことにして、なるべく布の好き嫌いをしない、少しくらい配色が悪くても気にしないと決めて、とにかく布を使い切ることが今回のプライオリティ。

旅行中に全てのブロックが縫えるとは思えないけど、もし万が一縫い終わってしまった場合を考えて、いちおうサッシングも用意するために候補の布にブロックをな並べて感じをみたところ。



茶色の布のほうが好きだけど、サッシングとしてはグリーンのほうが収まりがいいような気がしたので今回はグリーンを選択。

この旅行での一番のお楽しみは、念願のDARミュージアムに行くこと。
果たしてどんなキルトが展示されていいるのか楽しみ。

3 comments:

じゅん said...

おぉ~エッジング作業に入っているんですね。
私はまたまたTOPばかりを増やしています。
いよいよ明日、ハンドキルティングのクラスなので、それから戻ってきてハンドにするかミシンにするか決めます(苦笑)。
midoriさんは明日からDCなのですね、いいな~、ミュージアム。
私も今度NCに行くときには車で時間をかけながら途中のミュージアムに寄るって言うのが夢なのですが、現実そうそうお休み取れないし、Belleがいるからね。
また、旅のレポート楽しみにしています。楽しんできてくださいね。

PS 私もボーダー緑のほうがしっくり来るような気がします。

midori said...

いつものようにキルティングが完了する前に縁を縫っちゃってます。
じゅんさんが今住んでいるところの近くにはたくさんミュージアムがあって羨ましいです。

よかった緑にして。
茶色の方が好みなのですが、こうやって実際に並べてみると好きなだけじゃダメだということがよく分かりました。

ハンドキルティングの感想お待ちしてまーす。

スギマリ said...

明日からDCですね!
こんなミュージアムがあるなんて!見てみたいなぁ。たくさん楽しんできて下さいね~。

私も土曜日にはまたNCに戻りますので、お帰りお待ちしてます。
(こちらは娘+やんちゃBoysに振り回されて毎日ヘトヘトです)