Jelly Rollを使うのを断念して新たに買ってきた布で作り始めたのが、実はこちらの一番外側(Tanのトライアングルとブルーのスクエア)のブロックのストリップ。 このブロックに合わせて内側を考えていきました。
内側にくるブロックと縫い合わせ、サイズ調整のために外側に広めのボーダーを縫い合わせてトップを完成させ、裏布、中綿と合わせてしつけも完了。
私の場合、このくらい大きなサイズのものは最初に全体にしつけはせず、大きさによって2分割または4分割にして、作業をする部分のみ重点的にしつけをします。 2分割して作業をしない半分は丸めておくこともあります。
全体にしつけをしても、キルティング作業の際にキルトをぐるぐる動かずことでずれてしまい、どいせしつけをし直すことになるので。
いろいろなキルティングデザインを書いては消し、書いては消しを繰り返し。結局は、簡単な直線ラインのみにしました。
送料を考えて少しでも軽くなるように、中綿はポリエステル使用。
毎日ひたすら単調な直線のキルティング中。 今月中に仕上げたかったけど、ちょっと無理かな。
4 comments:
まさか!とは思いましたが、やっぱりハンドキルティングですね!!
これぞ、Midoriさんスタイル。
キルティングっていうと、ぜったいに中心からしなくちゃいけないものだと思っていたんですが、こんなに大きな作品だとそれも辛いですよね?
Midoriさん流ですと、この場合どこから針を入れているのでしょうか?
興味津々でございます♪
おぉ~もうキルティングに入っているんですね。
いつも私好みのキルトを作られているmidoriさん、これも好みです。
出来上がり楽しみです。
chikaさん
実は、見えるところはステンシルを使って何か模様のキルティングの予定だったのでハンドキルティングにしたのですが、面倒になり直線オンリー。だったらミシンでも良かった~と後悔しても後のまつりとなりました。
じゅんさん
どうかな?どうかな?って自信なかったので、好みって言っていただいて嬉しいです。
Post a Comment