Thursday, February 23, 2017

Westering Women



ボルチモアのキルティングは、ブロック部分の格子が終わり、
全体フレームから小回りの利くフープにチェンジして、アップリケ部分の落としキルトに入りました。
落としキルトを入れるのは、ひとまずアウトラインのみで、重なった部分をどうするかは後から考えることにします。

ちょっと気分転換に、Barbara BrackmanのWestering Womenを作ってみとうかな〜と。
去年のもので、すでに全てのブロックが発表されているので、気がむいた時に不定期に作るつもりです。

まずは、
Block 1: Independence Square 

Block 2: Indian Territory 


Wednesday, February 15, 2017

Yankee Diary Block 1

 
 
ボルチモアのキルティングの合間に
1月からスタートしたBOMのYankee Diaryの最初のブロックを作りました。
全体的なイメージが分からないので布選びに悩みました。
なるべく布は買わずに手持ちの布でがんばる予定です。
LIBERTY の部分は、アップリケか刺繍かどうするかまだ決めかねているので、もう少しでブロックが揃ってから考えます。

こちらは、ボルチモアのキルティング途中。
もう少しで、150mのキルト糸がなくなりそうです。


 昨夜は、 ダンナさんが会社から頂いたチケットで、St. Paul のXcel Energy Center にMinnesota Wild x Anaheim Ducks の試合観戦に行って来ました。
特別ホッケーファンではないですが、結構良い座席だったのと、Ducksは昔カリフォルニアに住んでいた時に観に行ったこともあり親近感があったので行ってみました。 
 
試合前の国歌斉唱 ↓


Tuesday, February 07, 2017

Quilt Frame

去年の私の誕生日に、旦那さんが(頼んでもないのに)こんな↓キルトフレームを買ってくれたので早速試してみたのですが、私にはちょっと向いてないみたい。
 
トップと裏布にしっかりアイロンをかけて、サンドイッチにしてからさらにアイロンをかけてピーンとした状態でしつけをしたのに、キルティングをする時にフープをぐるぐる回すし、フープを付けたり外したりしてるうちにキルトがぐちゃぐちゃになってしまいます。
特に、格子のキルティングの場合、フープを頻繁に動かすのが面倒。フープの中で完結するキルトデザインだったら問題ないのかも。
 
そこで、"quilt frame diy"でネット検索したら、良いアイデアを紹介しているサイトをみつけましたよ。
 
両端の台は、Sewhorseや箱とかでもいいけど、IKEAのFINNVARは高くしたり傾斜もするので便利です。
 
 
 
今住んでいる家の近くにIKEAがあってラッキーでした。
 
↓こんな感じでセットして、キルティング作業しています。