Thursday, September 29, 2016

Lakeland

フリーモーションに挑戦したキルト。
中心部分、悩んだわりにシンプルなものになりました。

キルト作りで一番好きなのが、出来上がったキルトを洗濯機に入れる瞬間。
洗い上がって、キルトラインの下書きとか消えると、まぁまぁかな。

面白いかと思ってグラデーションのある糸を使ったのですが、逆に、ミシン目の不揃いさが目立ってしまった。

ボーダーを入れなかったので、出来上がりサイズ
45" x 45 "

Monday, September 26, 2016

Ryder Cup 2016

2016年のRyder Cupが、9月30日から10月2日にかけて、私の住んでいる市にあるHazeltine National Golf Course で開催されます。
普段静かな田舎町が、大騒ぎになっております。このあたりの学校は、今週はお休みだそうです。
 
特別ゴルフに興味はないですが、
このゴルフコースが私の住んでいる所から歩いて行けるほど近くにあり、この週末だけライダーカップ用に作られたショップで買い物ができるということで、行ってみました。


お店の中は、こんな感じで、私たちはオープンの10時に合わせて行ったにもかかわらず、すでにたくさんの人出です。

レジに列ぶためにこんな風に用意されてました。

本戦が始まったら、チケットを持ったゴルフ好き、つまり、お金持ちばかりが各地から集まってくるので、レジ待ちも行列ができるのかな。 今日は、スカスカでした。

私がビックリしたのは、スーパーマーケット並みに広いこのショップを始め、入場口にあったゲートを含め、今回一般開放しているエリアから見える全ての建物が、このRyder Cupのために建てられた仮設ということ。 
普段は、何もない原っぱです。
ゲートからショップへの道
 
↑この写真の地面の部分、木製の仮床を作ってその上に人工芝のようなカーペットが敷き詰めてあるんです。 
 
Ryder cup が終わったら、何もなくなった原っぱの写真撮りますね。

Saturday, September 17, 2016

MOAでラーメン



今日は、Mall Of Americaに行って来ました。我が家からは車で30分ほどのところにあり、世界最大級のショッピングモールで全米最大の店舗数らしいのですが、行った目的はショッピングではなく「ラーメン」


ミネアポリスのダウンタウンにも店舗があって、そこには、引っ越してきてすぐに一度行ったことがります。
モール内のお店はメニューの数が少なめで、ラーメンのサイズが若干小さいような気がしました。


ダウンタウン店に行った時もそうだったのですが、
ラーメンの味はオッケーなんだけど、スープが熱くないんですよね〜
おそらく、熱いものが苦手なアメリカ人のためなんだと思うけど、ラーメンは熱々も味のうち。
スープがぬるいので温めてくださいとお願いしたら、作り直して持ってきてくれたのですが、それでも熱々には程遠い。 次回は、レンジでチンして下さいとお願いしよう。
 
店内になぜかパチンコ台があって、日本っぽいかと思いきや、「勝利のために」っていうのが
日本ぽさを帳消しにしてると思うなぁ。アジアっぽければいいのかな。

Wednesday, September 14, 2016

フリーモーション


部屋の片隅に掛けたままになっているこのトップ、フリーモーションでキルティングすると決めたはいいけど、デザインが全く思いつかない。何かいいアイデアはないかとネットで検索するもピンとこなくて、先延ばしにしていました。
フリーモーションの本も買ってみた。


試行錯誤の結果、こんな感じでいくことに。


それを↓こんなふうに型紙作って


キルトトップに書き写すというなんとも面倒な方法で

私の使っているワークエリアの小さな普通のミシンでは、どこを縫っているのか分からないし、右に進むか、左に進むか、瞬時に先のことを考えながら手足を動かすというのがとても難しくて、だったら面倒でも下書きをしたほうが、私にはストレスが少ないのです。
縫い代が重なって厚くなっている部分や、手の位置を変えようとした時など、ミシン目がガタガタになってどうしても納得のいく仕上がりにならないです。
 

中心部分をどうしようか、只今思案中。

Wednesday, September 07, 2016

State Fair 2016

毎度、数日遅れの事を書いてますが、
先週の金曜日(9月2日)にミネソタ・ステートフェアに行って来ました。
 
正直なところ、行くつもりはなかったけど、ミネソタのステートフェアは盛大だから行ってみるといいよ、とダンナが上司から言われちゃったので行ってみることにしました。
 

周辺各市のあちこちから専用のバスが出ているので、会場周辺の渋滞や駐車場の心配もなく、会場のゲート前がバスターミナルになっているのでとても便利。 まるで、フロリダディズニーワールドにあるディズニースプリングスのような感じ。
 
確かにフェアの会場は広いし入場者数も多くて、その規模は大きいようです。
私たちが行った日の入場者数が、18万人超えで、その翌日の土曜日はフェア期間中で一番の人出で、なんと26万人!!  
どうも、ミネソタ人は夏祭りが大好きなようです。


下調べもせずに行ったので、どこで何をやっているのやらサッパリ分からず、無駄に歩いて疲れてしまった。 もし今後行くことがあったら、もう少し計画性を持ったほうがよさそう。

動物の赤ちゃんコーナーにいた
子ブタ🐷が可愛いかったよ💕