Wednesday, August 31, 2016

Flannel

朝晩めっきり涼しくなってきました。
暑さのピークももう過ぎたかな。

先々週の日曜日(21日)、セントポールに行く途中、Eaganという市にあるキルトショップに寄って、フランネルの布買いました。
いつもお世話になってる友達にキルトを作ろうかなって思って。
 
色落ち防止のために洗ったら、何も考えず洗濯機で普通に、布の端がこんなにほつれてしまった。


少なくとも、1/2インチは小さくなったと思うなぁ。
  
Xマスギフトなので、まだちょっと早いけど、気が変わる前に作り始めました。
パターンは、Craftsyでデジタル版を購入。




Wednesday, August 24, 2016

Japanese Lantern Lighting Festival

21日(土)の午後からセントポールにあるComo Parkで行われたJapanese Lantern Lightning Festival に行ってきました。日本のお盆ですね。
公園が近づくにつれ、道路の両側にビッシリと路駐車。案の定、駐車場はどこも満車で、私たちもちょっと離れた所に路駐して、てくてくと歩いて会場まで。 

想像以上の人出で、どのお店も長い行列。
 一緒に行ったダンナが、焼き鳥食べたいというので、行列に並び、まずは注文してお会計の後、今度は焼き鳥待ちの列に並ぶ。 
そこまでして?って内心思いつつ、まっ、これもお祭りの楽しみってことで。

浴衣を着たアメリカの人も結構いた中、コスプレっぽい人もちらほら、日本=アニメ のイメージ強しですね。

夕暮れに、Lantern Lighting があるとか。これは、精霊流しかな。
私は、ナスとキュウリのお盆で育ったので、という訳ではないけれど、渋滞を避けるため、精霊流しの前に帰途につきました。

Monday, August 22, 2016

Windermere

じゅんさんから頂いたFrivols TinでできあがったWindermere と名ずけられたキルトトップです。

なんだかちょっと変わった作り方で、最初は何をしているのか手探り状態。
最初に三角に切ってつなげる時代から、ピースワークの方法も進化しているんですね。
そして、何年たっても、縫い代の正しい倒し方が分からないです。
ミシンでオールオーバーキティングにしたいけど、まだそこまで出来る自信がないです。

Saturday, August 20, 2016

誕生日プレゼント

先月の私の誕生日に、今年も素敵なプレゼントをじゅんさんから送って頂
きました。


Frivols Collectible Tin by Moda のWindermere とチューリップ社のアップリケ用の針 そして、Marcus BrothersのCentennial Solidのクリーム色の布です。

そしてこちらは、なんと去年のお誕生日にいただいたリネンで作ったチュニック。去年のうちに作ってはいたけど、ブログに書いていなかったようです。
じゅんさん、ご報告遅くなってすみません。m(_ _)m

頂いたチャームとクリームの布の色目がちょうど良かったので、すぐに作り始めて、トップは出来上がっているのですが、
今日は、お天気が悪く家の中が暗いので、明日にでも写真アップします。

Friday, August 19, 2016

ミネソタから

ミネソタ州への引っ越しに伴い、もう少し使い勝手の良いブログに引っ越ししようと、他のブログサービスで新しいアカウントを作ったものの、新しい使い方に慣れるにも時間がかかりそうなので、あまり凝ったことは考えず、こちらで再開することにしました。

記憶力が悪くなってきた自身のための、日記のような覚書のようなつもりで、よしなしごとをだらだらと。