Tuesday, March 31, 2015

フリーモーションに挑戦

先日仕上げたアップリケのキルトでフリーモーションに挑戦することにしました。

ミシンをテーブルの上に置くと高すぎて使いづらいので、埋込み式のテーブルがずっと欲しいと思っていたのですが、今まではそれほどミシンを使うこともなかったし、新しいテーブルに穴を開けたくなかったりで、椅子を高くしてミシンを使っていたのですが、今回フリーモーションをするにあたりミシン用のテーブルを作ってもらいました。


まだフリーモーションが好きになるかどうか分からないので、時間とお金を費やすのも勿体無いと思い、まずは、家にあった材料で作ることに。

Stippleばかりではつまらないと思い、こんなことしてみたり、

こんな物作ってみたり、試行錯誤です。

 
どうしても動かしやすい方向があって、苦手な向きになるといちいちキルト全体の向きを変えたり、抑えてる自分の手が邪魔になったり、ミシンのスピードをあげたいのに、手に集中してて足のコントロールがきかなかったり、自分ってこんなに運動音痴だったっけ? と情けない。




Wednesday, March 18, 2015

Charlotte Quilt Show 2015

3月14日の土曜日にCharlotteのMETROLINA TRADESHOW EXPOで行われたキルトショーに行ってきました。午後から雨降りの予報ということもあり、お昼近くになって急に行くことに。土曜日は4時までなのに着いたのが2時過ぎ。3時半近くになると片付け始めるVendorさんもあって、さ~と見て回りました。


Best Of Show



お楽しみのVendorさんのブース (一部)



アンティークキルト・ビンテージキルトもいくつか展示されていました。
やはり昔のキルトの優しい感じはいいですね~

ブログ用に写真のファイルサイズを変更するのに時間がかかるので、他の写真はよかったらこちらのFlickrサイトでご覧ください。


ミシンキルトの作品が多く、やはり時代はミシンなんですかねぇ。ロングアームのVendorさんも3店ほどあって皆さんお試ししてました。
ハンドキルトのステンシルのお店やノーションを扱ったお店の出店はなく、また、私が欲しいと思う布もなし。なんと、私が今回買ったのはAurifilの糸を3スプールのみ。

でも、この後にIkeaに寄って私のソーイングテーブルを買ったので、2時間のドライブも無駄にはなってないかな。




あと、3月が終わる前に・・・

3月のBOM仕上げました。

(中央のサークル、勝手に濃い色の布に変えてます)


Thursday, March 12, 2015

薬膳とBOM#3

三寒四温、暖かくなってきました。
毎年、よそ様の庭に咲いている水仙を見ては、よしっ、ウチにも植えよう!と思うものの、今年も我が家の庭に水仙は咲いてません(T_T) 

昨日は薬膳でした。今月は、「豆腐ステーキうま煮」。これは先生が勝手に付けた名前で、本来は、中国山東省のお料理だとか。正式な料理名を聞き忘れました。
痩せたいからと言って食べないとか野菜だけは良くない、油も必要だし、良質のタンパク質を取りましょうというお話でした。














先日から始めたキルト、「Jeanette's Quilt」という名前がありました。
本では5✕3の15ブロックですが、私は9ブロックでストップ。列の間にアップリケのブロックが入るので、なんだか横長なキルトになりそう。(今気がついた)これは、ここで一旦お休みして、3月のBOMに取り掛からないと・・・

  
Emporia Roseのブロック#3、今日はここまで、全部のピースは作れなかった。




Sunday, March 01, 2015

今日から3月

3月に入った今日は、フリージングレインで始まり、その後雨に変わって1日雨降りです。

先日(2月26日)降った雪 ↓ もこの雨でだいぶ溶けたけど、その分庭がグチャグチャのドロドロ。早く乾いて欲しいものです。 これが降り納めでありますように。



新しいキルトスタートです。またまた、Elegant Quilts, Country Charm: Applique Designs in Cotton and Woolからのキルトで、スクラップキルト系です。
とにかく手持ちの布で作ること。 
自分の持ってる布の中でも、大好きで気に入ってる布とそうでもないものがあるんだけど、みんなそうなのかなぁ。
気に入ってる布は残り少なくなると、使いきるのが勿体無いような取っておきたいような気持ちになってしまう。もう手に入らないと思うと余計にね。
でも、今回は、そーゆう残り少ないお気に入りの布を使い切るぞーってわけで、まずはテストブロックを作ってみました。 いい感じ(*^_^*)



卵を使わなくっちゃということで、今日のデザートはシュークリーム。