Sunday, August 26, 2007

悪あがき

美白』という言葉に弱い私は、こんなものを買いました。
今までは皮膚科で買った
M.D. Forteを使っていたのですが、これには積極的にシミに効果のある成分が入っていないのです。
本当は、LA MER を使ってみたいのですが、値段的に今の私にはちょっと手が出せませんでした。

お金と時間に余裕があったら、今一番やりたいのは、
Dr. Obagi の Blue Peel です。 これすごいです。10年ちょっと前になりますが、一度やったことがあるのですが、まるでゆで卵の殻をむくように顔の皮がむけます。 ただし、痛いし、半端なくつらいです。 1週間は外に出られない状態です。
そして一番大切なのはアフターケアで、私はそれをしなかったので、その効果は今では見る影もありません。  噂では聖子ちゃんもこれのお世話になっているとか・・・

まぁ、いろんなことを言ってる割にその成果のほどが見られなくて自分でも情けないのですが、先週また一つ気になるものを見つけてしまい、即効でオーダーしました。
日本ではかなり前に騒がれたらしいです。 はやく届かないかな。
もうすこしだけ悪あがきをしてみるつもりです。
 

Friday, August 17, 2007

30's

ログキャビンと同時進行でもう一枚、30’sのスクラップキルトを進めていることはいるのですが、
ログキャビンといい↑これといい、近頃は、お気楽にできるものしか手をだしていないような気がします。
HSHもちょっと端に追いやられたかも・・・
それはなぜか? 答えはPC(ネット)。
この写真を撮ったのは1週間前。それから毎日アップしようとPCの前に座るのですが、まずは、お気に入りのサイトやブログをチェックして、あっちこっちネットを徘徊しているうちに、『あぁ、もうこんな時間』の繰り返し。  インスタントラーメンを食べた後の空しさにも似た後悔。
分かっちゃいるけど、やめられない・・・orz

Saturday, August 11, 2007

Back to basics

引越しが決まった知り合いのために、ログキャビンのキルトを作ることにしました。
久しぶりに基本的なパターンです。
手持ち布の在庫処分をかねて、とにかく持っている布だけでブロックを作り始めました。 全体のブロック数は25枚の予定で、今のところ15枚出来上がったので、あと10枚です。
ミシンピーシングです。
この週末にブロックだけでも仕上げようと思っていたのですが、昨日の夜更かしがたたって、今日は1日何もする気なしで、またまた1日を無駄に過ごしてしまいました。
夜更かしの理由は、日本の友達との長電話。 気づいたら3時間以上もおしゃべりをしていました。
来週末までにはブロックを完成させないと・・

Tuesday, August 07, 2007

BAT !

なんと家の中に『コウモリ』がぁぁぁぁ~~  ↑この黒いモノがそうです。

今夜は私一人なので、ゆっくりと本でも読もうかと、リビングのカウチにゴロンとしたその瞬間、頭上をなにやら黒い影が・・・・ ヒェェェ~~~ BAT!!! バット!!!コウモリ????
だんなは、今日から10日間ほどカリフォルニアに出張 (ったく、必要な時には留守)なので、友達の家に遊びに行っている長男に電話したところ、『ノースカロライナのバットは害がないから大丈夫』って、そ~ゆう問題じゃないだろ?
これから別の友達の家に遊びに行く途中だというので、今すぐ帰ってきてくれというのも悪いので、『それでしたら、帰ったら必ず退治してください』とお願いして電話を切ったのですが、コウモリさんの現在位置が、ちょうど階段の真上の天井にへばり付いておりまして、私は寝室に行くためには、階段を使わないといけない。 私には、コウモリさんの下を通る勇気がない、でも、今もう11時を回ったところ、明日は仕事なのにぃ~~。 

拝啓、息子様、何時に帰ってきてくれるのですか?

Monday, August 06, 2007

It's a Baby Girl !!

久しぶりにベビーキルトを作りました。

作り始めた時は、まだ産まれてくるのが男の子か女の子か分からなかったので、お約束どおり、どっちが産まれても大丈夫な色合いで布を選んだつもりなのですが、ちょと男の子っぽいイメージになってしまいました。
そして、6月25日に無事、可愛い女の子が誕生いたしました。
もっとピンクを使って、“女の子”って感じにすればよかったぁ~。

先日、赤ちゃんの出産に立会いました。
駐在員の奥様に通訳を頼まれ、一緒に産婦人科の検診に行きました。 数日前の検診で赤ちゃんに心配なことがあるということで、心音や超音波の検査をした結果、「今日、帝王切開で赤ちゃんを取り出しましょう。」 と。
結局、その日の午後に入院手続きをして、そのまま手術の準備にかかり、私もご主人と一緒に手術室に入ることになりました。
まだ妊娠34週ということで、とても心配しましたが、無事に3ポンド11オンス、1700gにも満たない小さな小さな、可愛い女の子が誕生しました。

あぁ、私も女の子が欲しかったなぁ と、ちょっと思っちゃいました。

Sunday, August 05, 2007

プレゼント

ちくちく仲間のJunさんからお誕生日プレゼントをいただきました。
歳をとるのはちっとも嬉しくないのですが、プレゼントは何歳になっても嬉しいものです。
しかも、手編みですよ~。 “私のために”編んでくれたなんて、感激です!
そして、編み目が超きれいで、手触りがやわらかい。私が編むと、どうもキチキチに編むので、どれも(と言っても簡単なドイリーしか編んでませんが)手触りが固いのです。 
サクサクと編み進んでいくのに、編み目が乱れないのは職人技です。 
日ごろからJunさんには、レース編みの編み方などを教えてもらって、とてもお世話になっています。
でも、編み方や、作り方は教えてもらうことができますが、残念ながら「センス」というのは教えてもらうことができないです。
私も「センス」が欲しい。